COMPANY
アトムの紹介
事業
事業

働く人の安全・快適・生産性の向上をサポートする

私たちは1942年の創業以来、長年、作業用手袋・作業用長靴を中心とした各種作業用品の開発・製造・販売を行い、常に「働く人の安全・快適・生産性の向上をサポートする」という理念を持って事業に取り組み続けています。また、少しでもお客様に使いやすく、かつ、高品質で安全性の高い製品をお届けしたいという思いから、設計段階から実際に作業現場に足を運び、お客様の声を取り入れたものづくりにこだわってきました。だからこそ、現在の高いシェアや2,000を超える豊富なアイテム数を実現することができたと考えています。これからも働く人の安全・快適・生産性の向上を第一に考えた事業に努めていきたいと思います。

歴史
歴史

永きにわたる歴史の中で築き上げた信頼とノウハウ

創業からの長い歴史の中で、時代のニーズ・必要性に応じて事業転換を図り成長を続けてきました。
縫製業から始まり、紡績業、手袋・靴下の生産、そして現在の主力商品であるゴム加工手袋・長靴へと変遷していく中で、常に高機能・高付加価値・独創性に重点を置き、現場主義・お客さま目線での「ものづくり」を実践し続け、信頼・技術・ノウハウを積み重ね、お客様の「声」を「カタチ」として実現すべく日々邁進いたしています。
これは、現場主義・お客さま目線での「ものづくり」に加え、高機能・高付加価値・独創性に重点をおいた開発を行うという当社の妥協のない姿勢と挑戦という強みを表していると言えます。メーカーや大学等外部の研究機関との連携も積極的に実施し「新しい価値を持った製品」の開発・提案が実現しています。

グッドデザイン賞

妥協を許さない製品開発が実を結んだグッドデザイン賞

2008年の「らくらく長靴大地」の初受賞以来、2010年には「エアテクターエックス」、2014年は「グリーンマスター」そして2018年の「ポケブー」と過去4度もの受賞歴があります。当社の製品は安全性や機能性だけでなく、見た目のオシャレにも配慮したデザインが多く、クリエイティブな一面がある事もアトムの特徴のひとつです。次なる受賞を目指し、日々の製品開発をおこなっています。

メディア
メディア

新しい価値を生み出す姿勢が各メディアからも注目

地元テレビ局だけではなく、全国ネットでのテレビをはじめとしたメディアの取材依頼も多く、積極的に対応しています。メディアを通じて新しいお客様とのつながりや、工場見学依頼などに多く発展しています。当社代表自ら積極的に熱い想いで会社をPRしています。

イベント
イベント

社内コミュニケーションの充実で結束力アップ

社内行事やイベントは活発に行っており、周年行事、社員旅行、社内クラブ(ソフトバレー、ソフトボール、茶道・ゴルフ・釣り)、アウトドア、野球観戦など年間を通じて盛りだくさんのイベント開催を行っています。また、ボランティアや地域行事にも積極的に参加しています。